大阪 豊中を拠点に豊中・吹田など地元に密着した不動産賃貸管理(プロパティーマネージメント)を行っています。賃貸管理や空部屋でお悩みならお気軽にご相談ください有限会社ニシムラはプロパティマネージメントマネージメント

サービス内容

当社の管理とは?

賃貸住宅の世界に、プロパティーマネージメントという言葉が随分聞かれるようになり、オーナー様の代理人から不動産運営の経営管理まで、管理業の幅が広がってきました。当社では、@不動産運用コンサルタントとA物件管理を二つの柱として、マネージメントさせて頂きます。 ニシムラのプロパティーマネージメント

1:不動産運用コンサルタントについて

一言でいうと、不動産の収益性を最大限に引き上げることを目的とします。
不動産の置かれている状況を把握し、様々な分析を行ないながらオーナー様の財務状態や、オーナー様が何を望んでいるかを具体的にお聞きし、最良の方法を見つけていきます。また、特に専門的な資産運用(相続対策等を含む)をお考えの方には、コンサルタント会社をご紹介させていただくことも可能です。
ニシムラの不動産コンサルタント

2:物件管理について

従来の管理会社が陥りやすい、「オーナー様のみを重視した考え方」に疑問を投げかけます。私どもは、「オーナー様の満足は入居者の満足にある」と考えています。その両者は必ずしもイコールとは言えませんが、賃貸住宅は、家賃の対価として住居スペースを提供するサービスであり、住みやすく暮らし安ければ入居者の皆さんが満足して、長く住み続けてくれること(テナントリテンション)となり、その結果として入居率や家賃水準も高くなり、物件の資産価値が維持・増大されます。 ニシムラの不動産管理


(有)ニシムラの物件管理内容

業務代行方式による管理

  当社の管理は、オーナー様の業務を一切代行して行ないます。
これは収入・支払を含め全て当社が行ない、オーナー様はその収益を受け取るという形です。
当社の業務内容は下記の通りです。

入居者募集

 

 募集条件提案

    物件の評価と近隣賃料との比較から、入居募集条件を決定していきます。また、付加価値のある貸し方を探して検討します。
 

 募集活動

    インターネットをはじめ、いろいろな媒体に情報を出し、広く入居者の募集活動を行ないます。
募集活動では当社が全て窓口になり、業者の対応に当たります。当然、オーナー様に問い合わせはいきません。
 

 契約締結

    入居希望者に対し、当社独自の信用調査を行ない、オーナー様の了承をいただき、契約締結となります。

賃貸運営管理

 

 入居説明ファイルの交付

    入居説明ファイルを作成し、マンションのルール・ごみの出し方、設備の使用方法等を説明します。
また、入居者が入居される前に原状確認と記録を作成し、入居時に説明します。それによって退居の際のトラブルを回避します。
 

 クレーム対応

    入居者からのクレームに関して、例をあげると設備等の故障に関するものや、騒音・ゴミ等の近隣関係に関するものがあります。
設備の故障に関しては、当社社員が駆けつけてまず一時対応をし、必要であれば修理業者の手配を行ない修理完了まで責任をもって確認いたします。
騒音等に関するクレームは、入居者の話を聞き早急に対応します。こちらから直接お話したり、ビラの掲示等も方法の1つです。
 

 契約更新

    通常の契約では2年間の自動更新になっていますが、当社では、更新の際に賃料査定を行ない、更新書の締結を行ないます。
 

 退居立会・預り金精算

    現地立会をして修理費等の見積りを行ないます。立会後、オーナー様に報告の上、預り金の精算を行ない、入居者に返金作業をします。

建物維持管理

 

 建物管理

    建物は新築時から老朽化していきます。建物の価値を維持していく為に、日々の清掃、点検計画を策定します。
これによって、入居者に快適な生活をおくっていただき、入居募集時には好印象をもっていただけます。
また、修繕箇所に関しては早期発見、早期対応を心がけております。
 

 設備管理

    定期検査を行なう事により、故障を未然に防ぎ、また修理箇所を早期発見します。
 

 リフォーム

    空室のリフォームは、次の入居者募集には大きな決定要因になります。早く、そして新築時よりきれいに。を考えリフォーム提案をしていきます。
ただ、費用がかかるばかりでは、オーナー様の収益を圧迫します。費用対効果も十分に考慮して提案致します。

入出金管理

 

 入金管理

    入居者からの賃料、共益費、駐車料の集金業務は、当社が代行して引落す方法とオーナー様の特定口座に振り込んで頂く方法があります。
特定口座の場合、入出金状況を金融機関から直接当社に連絡が入るよう手続きをおこない、滞納者に一早く対応を行ないます。
 

 支払代行

    建物の諸経費、工事業者への支払等当社が代行して支払い、毎月報告の上、精算させていただきます。

報告書作成

 

 毎月の精算書提出

    毎月の賃貸状況、入金状況、滞納状況を書面にて報告いたします。入出金の精算書を提出します。
 

 財務諸表の提出

    オーナー様の財務諸表を毎月提出させて頂き、これからの経営指針としていただきます。
 

 予算の作成

    マンションの管理費に関して、精算報告を行ない、予算書の作成を行ないます。
 

 建物維持・修繕報告書の提出

    建物の維持・修繕の報告書を提出します。